QandA(とくゆうちん) よくある質問

入居申し込みについて

単身での申込みは可能ですか?

とくゆうちんは,ファミリー向け賃貸住宅であるため,単身でのお申込みができません。
ただし,申し込み時点で婚約中で (1)鍵渡し日までに婚姻届を提出できる方 (2)鍵渡し日から6ヵ月以内に婚姻届を提出できる方 であればお申込みいただけます。 
また,他にも入居資格がございますので,それを満たしていただく必要がございます。詳細はこちら。  

母子(父子)家庭ですが,申込みは可能ですか?

家族を不自然に分割できない(夫婦の別居等)という条件がありますので,配偶者の方と離婚または死別されている場合はお申込みができます。
ただし,他にも入居資格がございますので,それを満たしていただく必要がございます。詳細はこちら。 

法人契約は可能ですか?

申し訳ございませんが,とくゆうちんは法人契約ができません。
とくゆうちん制度が終了したマンションであれば,可能な場合もありますのでご相談ください。 

現在、市外(府外)に住んでいるのですが、申し込みは可能ですか?

市外(府外)にお住まいの方でもお申込みいただけます。 

とくゆうちんを申し込むにはどこにいけばいいですか?

1)京都市住宅供給公社のとくゆうちん募集窓口にお越しいただく 
※下見をご希望の場合は、事前予約制となりますので、まずは0800-601-6082にお電話ください。 
※お申込みから入居までの流れをこちらを参照ください。

2)仲介業者にご来店いただく
※京都市住宅供給公社と斡旋契約をしている業者様のみ(黄色いステッカーや卓上ノボリ「とく・ゆう・ちん」が目印です)申込みが可能です。
※下見方法は各業者様にてご確認ください。 

とくゆうちんは、1)2)どちらの場合でも仲介手数料はかかりません。

連帯保証人は必要ですか?

とくゆうちんは、公社指定の保証会社の利用がご入居の条件となっていますので、連帯保証人は不要です。

とくゆうちん制度について

とくゆうちんってどういったものですか?

こちらの「とくゆうちんについて」をご覧ください。仕組みやメリットをご説明させていただいております。

とくゆうちん制度の適用期間はいつまでですか?

京都市住宅供給公社が各団地を管理し始めてから20年間が、とくゆうちん制度適用期間となります。お客様が入居をされてから20年間ではございません。

とくゆうちん制度が終了したらどうなるのですか?退去しないといけませんか?

とくゆうちん制度の終了後は、各オーナー様が新家賃等の諸条件を決定されます(国や京都市からの家賃補助はなくなります)。 決定後の条件でご判断いただき、再契約いただければ継続入居は可能です。
また、とくゆうちん終了後の簡単な説明はこちらを参考にしてください。

その他

営業時間はどうなっていますか?

とくゆうちん・募集窓口の営業時間は
1)平日:AM9時からPM6時まで 2)土日祝:AM10時からPM6時までとなります。
 
休業日は年末年始のみとなります。

※京都市住宅供給公社の他の部署については、「各部署」にお問い合わせください。 


借りる

賃貸物件検索

沿線から探す
エリアから探す

MAP・間取

  • 画像リンク

    「公社特別補助」実地中です☆

  • 画像リンク

    とくゆうちんのお部屋探し・見学のご予約はこちらから

  • 画像リンク

    トップ画面へ移動します

  • 画像リンク

    とくゆうちん facebookページはこちら

  • 画像リンク

    住みたいマンションに空室がない、そんな時は空き待ち登録!

  • 画像リンク

    とくゆうちん終了後ってどうなるの??

公社情報